SHOTOGENIC WEBLOG

旅と自然とカメラと

旅ログ〈in 台湾・台北〉~Day 1~

台北1日目です!

< 日本⇒桃園国際空港>

今回利用した航空会社はJetstarです。

KIX-TPEは約2時間半と予定より30分以上早く着陸したのに、

桃園空港で駐機場待ちが30分くらいあり、結果飛行機を降りたのは定刻通りといったところでした…

桃園国際空港 第1ターミナル 駐機場にて

近年の東アジアの空港は、香港、仁川、北京、上海など最新鋭の巨大な空港が増えている中、台北の桃園空港もそうなのかと思いきや、意外にも日本の空港のような古さ・狭さで、驚きました。

預け荷物もなく、さっと出てくると、このikari cafeの横のATMで台湾ドルを下ろして、さっさと台北市内へ向かいました。(台湾ドルの下ろし方は学生男子旅ログ〈in 台湾・台北〉~準備・持ち物編~ - 男子大学生の非日常ログ で紹介しています!)

桃園国際空港 第1ターミナル 到着ロビー

桃園空港で気が付いたのが、、、

香港国際空港と案内サインのデザインがそっくりやん!

結構こういうの発見するとおもろくてテンション上がるんですよね笑

桃園国際空港 案内サイン

↑↓桃園と香港の空港の比較です笑

香港国際空港 案内サイン

<桃園国際空港⇒台北市内>

2017年にできた、MRT(捷運Jié yùn)が一番分かりやすそうだったので、MRTで移動することにしました。

(桃園空港と台北市内を結ぶMRTと台北市内のMRTは別らしいです…)

・悠遊卡

台北で移動するには、この悠遊卡Yōuyóu kǎ (Easy card)がめっちゃ便利です!ICOCASuicaみたいに、電車バス買い物などめっちゃいろんなところで使えて、おすすめです!

悠遊卡 Easy card 大人用

MRTの駅の窓口で、「Easy card, please!」とか「我要悠遊卡wǒ yào yōuyóu kǎ」と言えば、何か聞いてきます。何言ってるかわからなくても、大体はいくらチャージするかを聞いてるので、チャージしたい金額を言えばしてくれます。(今回は前回渡航時に購入したカードを持っていたので、そのまま使いました)

・乗車

ホームは、最近のアジアの地下鉄では常識のホームドアがMRTの空港駅にもしっかり完備されてました。

機場第一航廈站 ホーム (前回渡航時の写真)

しかしホームドアのせいで逆に電車の塗装が見えず、「直達車」に乗らなければならないところを、「普通車」に乗ってしまい、結局、長庚醫院駅で直達車に乗りなおすことに…

機場第一航廈站では、先発の普通車を見送ってから、次発の直達車(紫)に乗ると、乗り換えなしで最速で台北つけるということですね… 学習しました笑

結局45分くらいで台北駅(台北車站)に着きました。。。意外とかかったなあ…

<番外編!~台湾新幹線乗車~>

前回台湾渡航時は、一人で行ったこともあり、好奇心から新幹線に乗ることにしました。

・桃園国際空港から新幹線駅へ

桃園国際空港から新幹線で台北市内へ行くには、一度台北市内とは反対の方向の「中壢(環北站)」行きの電車に乗ります。目指す駅は高鐵桃園站。高鐵は中国語で新幹線の意味です。

桃園捷運 環北行き 車内表示

20分くらいで高鐵桃園站に着きました。

この駅で新幹線に乗り換えます。

・切符を購入

まずは切符を購入!

実はJCBデビットの海外旅行保険を適用するために、交通機関でカードを利用する必要があったので新幹線の切符はカードで購入することに。笑

駅に自動販売機があったので、台北行きの指定席を購入しました。

台灣高鐵 桃園⇒台北 切符

所要時間19分というのは京都ー新大阪を新幹線に乗るようなもんですね笑

運賃もNTD$160って日本やったら、京都ー新大阪を新快速乗るくらいです笑

・乗車

高鐵桃園站 発車標

20:20発の南港(nan-gang)行きです。

ホームへ降ります。

桃園站 ホーム

新幹線の駅には以外にもホームドアがありませんでした。(2018年)

しかし駅設備は全体的にきれいです。

台灣高鐵 700T型

車両が新幹線に入ってきました。

聞いてはいましたが、やはり日本の新幹線700系に似てますね。

台灣高鐵 700T型 車内

車内のレイアウトや、座席のデザインなども日本の新幹線そっくりです。

海外で日本の企業が携わった鉄道に乗るととても親近感感じますね。

夜間で、トンネル区間もあり、ほとんど車窓がきれいに見えることはありませんでしたが、本当にあっという間に台北駅に到着しました。

番外編新幹線乗車は以上です!

台北市内スタート>

台北駅に到着しましたが、

まずは宿へバックパックを置きに行きたかったので、

すぐ隣接の台北MRTの北門駅から最寄り駅まで向かいます。

途中ですごい漢字の店を見つけました笑

涮涮鍋なので、多分しゃぶしゃぶ屋さんですね。

晩飯を食べに、とりあえず繁華街っぽい東門駅まで行くことにしました。

MRTほんまに便利です。

東門站· 地図

この東門駅は台北の中でも人が集まる繁華街の一つです。

台湾人の友達曰く、東門は観光客は多いけど現地の若者はあまり行かないみたいです笑

<晩飯>

今回は台湾初めての友達といったので、

安定の鼎泰豐に行くことにしました。平日やし空いてるやろ~と思って。

鼎泰豐 信義店

しかし!

鼎泰豐の信義店(本店)の前まで行くと…なんと70分待ち笑

やめようかと思いましたが、東門はいろいろ時間潰せそうなので待つことにしました。

永康街を散策することにしました。

なんか人が集まってる店があったので気になって見ると、

お好み焼きみたいなやつ焼いてました。

天津葱抓餅っていうみたいです。ゆうたら葱餅。

誠記越南麵食館っていう店みたいですね。

めっちゃ人気みたいなんで、台北行ったら食べてみてください。(行けへんかったので笑)

そのままプラプラ歩いてると、めっちゃ夕日綺麗やんって思って写真撮ってしまった。

お土産屋さんとかぷらぷらしてたら、意外にも早く待ち時間が来たので鼎泰豐まで戻りました。

待ちに待った鼎泰豐!!もう味も知ってるし、食べるものも決まってるんですが、楽しみ。

鼎泰豐 四季豆

これ四季豆っていうインゲン豆の前菜なんですけど、まじでおいしいです。小さいころから鼎泰豐きたら必ずと言っていいほど、前菜に注文してます。笑

鼎泰豐 小籠包

もちろん小籠包はもれなく注文!

香港の小籠包を食べて育ったので、いつも通り醤油を黒酢で割って食べようとしたら、黒酢がない。たまたまテーブルになかったのかと思い、店員さんに尋ねてみると…ありません。とのこと。なんでやねん!

本場台湾styleでは黒酢ではなくて普通の酢なのか…と受け入れて食べました。

それでもうまいです。何がいいかって、鼎泰豐の小籠包は破れないんです!

世の中の小籠包はすぐ破れます。でも鼎泰豐はさすがですね。

そして世の中の小籠包はアッツアツで、べろヒリヒリなんてことがよくあるんですが、

鼎泰豐はしっかりと食べやすい温度に調整されています。さすが…

鼎泰豐 ワンタンヌードル

つぎはワンタンヌードルです。あっさり系のスープに、野菜たっぷりのワンタンが入ったシンプルな麺。味が濃いものが多いと、こういうものを挟むのもありです! このワンタンがいいんですよね… スープもいいけど…

最後は…

鼎泰豐 豚肉チャーハン

本当はたまごチャーハンっていうのが食べたかったんですけど、

信義本店のメニューにはありませんでした…辛い。

でも豚肉チャーハンも美味しかったです、安定のチャーハンですね。思ったんですけど、日本のチャーハンって黒くないですか?台湾とか香港中国で食べたチャーハンってほとんど日本のチャーハンより白いんですよねえ… 調味料の関係ですかね。

ごちそうさまでした!

台北101

腹いっぱいなったけど、今日はまだ動きます!

来ました。台北101。お決まりコースですが、前回台北に来たときは曇りで何も見えなかったのでリベンジ!

前回は空き空きだったのに、今回は混み混み… せっかくなので並んで上がることに…

なんやかんや30分くらい並んだら、エレベーターに案内されました。

台北101 エレベーター内モニタ

東芝製の高速エレベーターです。世界一速いエレベーターとしてギネスに認定されたことのあるエレベーターです。なんかここでも日本企業が台湾に進出してるのに親近感感じますね。

台北101 展望フロア

さて、お待ちかね台北の地上約400mからの夜景です。

台北101 西方向

西向きの景色です。台北は道路が広いので、夜景の中で道路の存在が大きいですね。写真右奥の方には台北が見えます。オレンジ色っぽい台形屋根の建物です。めっちゃ分かりにくいですが、写真左の大通り(信義路)の延長上に、ライトアップされた中正紀念堂自由廣場が見えます。写真中央の若干左寄りには、台湾総統府とそのすぐ右後ろに西門の繁華街が見えます。この写真に台北の中心がそろってますね。

台北101 西方向 交差点

ショボ三脚ですが、長時間露光しても意外と撮れてます笑

台北101 南西方向

大きな通りは基隆路です。やっぱり交通量の多い道路はきれいですね。奥の川の向こうは新北市です。とても近く見えます。

台北101 南方向

山がとても近いですね。台北101台北市街地の南寄りにあることが分かります。

台北101 東方向

東隣の高層ビルは臺北南山廣場(Taipei Nan Shan Plaza)で、それをも見下ろせる高さに自分がいます。台北101はやはり高いですねえ… 写真右の小さいツインタワーのすぐ下が象山駅で、淡水信義線の終点となってます。

台北101 北方向

最後は北方向です。ちょっとブレてるやんって思いましたよね。すみません、なんせ三脚が安もんなので笑 台北101周辺は台湾の中でも高層ビルが最も集合しているエリアだと思います。左手のすぐ手前は台北市政府、そこから半時計周りに、華新麗華大樓,新光三越,微風松高,BELLAVITA寶麗廣場,國泰置地廣場,統一時代百貨,遠雄金融中心,聯合報辦公大樓だと思います。

夜景も満喫したので、もう帰ります、疲れました笑

セブイレでパパイヤオレとM&Msのチョコかってホテルの部屋で休みました。

これで1日目は終了です!