SHOTOGENIC WEBLOG

旅と自然とカメラと

旅ログ〈in 台湾・台北〉~Day 2~

台北2日目です!

<朝活・朝食>

旅先の朝ごはんはめっちゃ大事です。

ということで、朝食探しがてら朝活しようと思います。

台北の朝は朝市が結構あるみたいなので、朝市を覗きに行きます!

捷運中山站

やっぱりMRTが楽やなあ…

ちなみに淡水信義線の到着メロディは落ち着く雰囲気の曲調でめっちゃ好きです。

www.youtube.com

興味あったら聞いてみてください笑

着きました、雙連站。

駅を出たらもう、朝市です!

雙連朝市

この活気いい。めっちゃ人間が生きている感じがしますね。

バイクで狭い朝市にそのまま侵入するのも台湾ではよくある光景。笑

野菜・果物・靴・服といろんなものが売っているのですが、

なんやこれ。ソーセージっぽいやつとハチの巣みたいなやつとなんかの肉。お世辞にもおいしそうとは言えないですけどね。現地の人にとったらおいしいのでしょう…笑

マンゴー探してましたが、見つからないまま終点まで来てしまいました。

雙連朝市

おとなしく朝飯を食べることにしました。近くに有名な店があったので、そこへ行きます。

世紀豆漿大王」(Shìjì dòujiāng dàwáng)

ローカルタイプの朝食屋さんですが、日本語メニューもあり店員の方もなんとなく日本語が通じるので、初心者でもOKっぽいです。

注文したのは、

蛋餅

台湾の朝ごはんの代名詞とも言える「蛋餅(Dàn bǐng)」。卵焼きを薄い餅のような生地で包んだ感じの料理です。天津飯のあんのようなソースがかかっています。すこしごま油の風味が効いていて、もちもちした触感で、おいしい。実はこれ友達の分なんですけど…

自分の分は

卵焼き?と豆乳

蛋餅の餅を除いた普通の卵焼きっぽいやつと、冷たい豆乳です。いつもは熱いやつにするんですけど、さすがに夏場の厚さで無理でした。笑

この店で一番有名なメニューは鹹豆漿(Xián dòujiāng)という、味付けのされた温かい豆乳だったみたいです、今思えば食べとけばよかった…

腹がいっぱいになったら、今日の一つ目の目玉へ行きます!

中正紀念堂・自由廣場>

初めての台北ではマストな中正紀念堂。実は前回来たんですが、友達が初めてなので連れていきます。

MRT駅構内 広告

MRTの駅構内で見つけた広告なんですが、台湾では日本はやっぱり人気があるんですね。「私の東京旅行は違う」っていう広告ですね。

中正紀念堂站 駅名標

着きました。中正紀念堂の駅はかっこいいですね。英語の文字がちょっと可愛い感じに歪んでますが笑

この駅から出ると、徒歩0分で中正紀念堂のある大きな公園に入れます。

まずはこちら

自由廣場

iPhone 8はパノラマをとるならいい写真が撮れますね。自由廣場は広くて大きくてきれいです。ただ、めっちゃ暑いです。太陽を遮るものがないので、緯度の低い台湾の日光が余計に厚く感じます。

國家音樂廳

國家戲劇院

南北に対で立つ大きな建物が國家音樂廳と國家戲劇院です。めっちゃでかい建物が対で建ってると、巨大な門みたいです。

オレンジの屋根と青い空がいい感じに映えますね。

中正紀念堂

自由廣場の門からまっすぐ進むと、一番奥の中正紀念堂に当たります。結構でかいです。あの中に蔣介石がいます!

階段を上ると、、、

中正紀念堂からの景色

景色が開けててきれいですね。門の向こう側に総統府が見えてます。

門からここまで太陽を遮るものがなくてめっちゃ暑かったです…。

蔣介石(蔣中正)の像

こちらが蒋介石です。中正紀念堂という名前の通り、台湾では蔣中正と呼ばれているみたいです。いい表情をされてますね笑

下の階は学生の美術作品の展示がされていて、ちらっと見てトイレ行って出てきました。

暑いので、さっさと昼ご飯を食べに行くことにします。笑

<昼ご飯>

さて、昼ご飯にやってきたのはこちら。

杭州小籠湯包
杭州小籠湯包」

1度目の台北の時に美味しいと思った店で、近くだったので来ました。

この店は結構日本人に人気な店で、いつもお昼時は並んでるのですが、今日は早めだったのですぐ入れました。

ちょっと満たす程度だったので、小籠包と蒸し餃子を注文しました。

小籠包

中のスープは熱めで、皮は鼎泰豊よりは少し柔らか目で破れやすい感じです。味はとても美味しいです。

蒸し餃子

やっぱり餃子は蒸し餃子が美味しいですね。中の具のほくほくしっとりした感じと、皮の弾力がいいです。これもおいしかったです。

杭州小籠湯包・店舗情報

住所:106台北市大安區杭州南路二段19號

最寄り駅:MRT中正紀念堂站 / MRT東門站

営業時間:11:00開店

Google Maps: https://goo.gl/maps/q8j1MiYGGhy4dJh1A

ちょっとまだ食べようと思い、東門站まで歩きました。

入ったお店が、府城台南美食です。

台南料理を全然知らなかったのですが、店頭に蔡英文の写真が貼ってあったので入りました笑

注文したのがこちら

台南擔仔麵

台南擔仔麵という麺料理です。これで60元、およそ200円ちょっとなのでめちゃくちゃ安い! 海老、もやし、肉団子、かまぼこが入ってます。かまぼこって日本の食べ物ですよね?台南ではかまぼこ食べるんですかね笑 肉団子はめっちゃ弾力すごくてなかなか噛めないんですが、味がしっかりしみ込んでておいしかったです。

<永康街

腹いっぱいになったところで、東門のメインストリートっぽい通りの永康街を適当に歩いてみました。

永康街

この通りには珍珠奶茶の店や、カフェ、食堂などの飲食店や、お土産屋さんとさまざまな店舗が密集しています。真ん中に三角形の永康公園があります。

永康公園

ちょっとした催し物をしてて、写真にはありませんが大きなテントでTaiwaneseラップやってました笑 ぜんぜんなにゆうてるかわからんけど笑

こういう都会にポツンとある都市型公園すきです。

永康街の街並み

建物の雰囲気がちょっとええ感じですね。

ちゃんとバイク止めるスペースが道路に設けられてるのが台湾のええところですね。

LOUISA COFFEEの建物

この建物が一番雰囲気良かったです。カフェの赤い看板が映えてますね。台湾ドラマに出てきそうな感じですねえ笑

永康街 カフェ

ほんとうにあちこちにカフェがあります。羨ましい、、、

そろそろ今日の一番メインに向かいます!

九份

一番のメインは、九份です!

九份に行くためにやってきたのが、

台北

台北駅。台北で一番大きいターミナル駅で、新幹線も桃園MRTも国鉄も乗ることができます。ソウル駅くらいの規模かなって勝手に思いました笑

行きのルート

臺北車站(台北駅)→台湾鉄道(国鉄)→瑞芳車站

瑞芳火車站→バス(基隆客運788)九份老街

というルートで行こうと思います。

台北駅はいろんな路線が乗り入れているので、「台鐵(TRA)」の案内表示を探します。

台鉄も悠游卡が使えるので、これで乗ります。改札を抜けると、いよいよホームへ降ります。

臺北車站

MRTの駅とは違って、ホームにはドアがついてなく、すこし狭い感じが日本とそっくりです。

TEMU2000型

TEMU1000型

両車両とも日本製で、それぞれ日本車輌製、日立製だそうです。

台北駅電光掲示

乗る電車は、區間車蘇澳行きです。誰かのブログで、區間車じゃなくて自强車(特急)に乗ってしまい、花蓮まで行ったって書いてあったので気を付けました笑 行先も基隆ではなく蘇澳です。これも間違えると途中で分かれて別の方面に行くらしいです。

始発駅みたいな感じで、座ることができたので寝ることにしました。

瑞芳車站 駅名標

所要時間およそ1時間で、瑞芳(Ruifang)駅に着きました。

瑞芳駅前

駅からはバスに乗ります。

バス停は駅から東に向かって数百mあるきました。

瑞芳地図

九份行きのバスは駅から東に300mまっすぐ行ったところのバス停から出ていて、何種類かあるみたいですが、今回は788番バスに乗りました。

車道の右側通行が全然慣れないですが、九份は東方面に行くので、駅からだと道路を渡らなければならないんですね。

バスで30分くらい結構な山道を登ると、九份老街に着きました。

九份老街

九份老街から少し歩いて上ると、展望台がありました。

九份老街 展望台

めっちゃ雲近い!奥の方の光の感じが、神々しいですねえ笑 アニメで見るやつ笑

さらに歩道を進むと、路地が始まります。

九份老街

何分かに一回臭豆腐のにおいがして結構きついですね、、、笑

??

一番意味わからんかったのがこれです。匂いも変でした。中チャーシュー外餅米かなとか勝手に思ってました。

九份老街

そのまま歩き続けると、右に道が分かれていてそっちに進むと下り階段があります。めっちゃ九份感出てきました。もう少し進むと…

The 九份

来ました!The九份なスポットです。ここが千と千尋の神隠しでモデルになったといわれている感じのところですかね。阿妹茶樓っていうみたいですね。

まじで日本人しかいません笑 海外で日本人に会うとげんなりしてしまうんですよね。

本当はもっときれいな景色が、このすぐ左側の茶樓からみられるみたいなんですが、予約しないといけない感じやったので、もうえっか。となりました笑

ここから降りていく道も提灯がイカニモです笑

夕方の感じがいいですね。

夕方の九分からの景色

ざっとこんな感じで台北に帰ります。帰りはバスで一本で帰ろうと思います。

なんかバスだと一瞬で着きました。笑 渋滞がなければバスが安くて早いからいいですね。

<晩飯>

19時過ぎに台北に戻ってきました。北門駅付近に降ろされたのですが、東門に行きたかったので、またMRTで移動…

やってきたのはこちらのお店。

永康牛肉麵
「永康牛肉麵」

いっつもめっちゃ並んでら店で気になってたけど、来たことなかったので行くことに。

( 外観の写真撮るの忘れました...)

ジャージャー麺

担担麺

牛肉麺の店来てるんですが、牛肉麺食べずに、炸醤麺と担担麺食べました。炸醤麺は北京で食べたものより日本人好みの味な感じがしました。担担麺は台湾なので、汁なしのめっちゃナッツ系でした。鼎泰豊もこんな感じですね。これはこれで美味しいので全然ありです!

<デザート>

デザートはずっと目をつけていた

思慕昔(sīmùxī)

当て字でスムージーなんですね。笑

思慕昔のマンゴーなんちゃら

なんか1番人気そうなやつ頼みました。 1番上がマンゴーアイス、その下にマンゴー味のフワフワ系かき氷、その周りにマンゴーが大量に添えられてます。

美味しいのは美味しいかったですが、1人やとデカすぎて絶対腹壊します!

腹いっぱいになったところで2日目はこれにて終了!

3日目は夜市とか淡水とかですね。